2017.10.31 悠久の街、足利CDジャケットデザイン 

「悠久の街、足利」CDの表紙ジャケットはこんな感じになります。
ゆかりの方々に喜んでいただけるといいなあ。

※素材も自分の撮影したものを含め商用問わず、使用可能なである写真素材を編集構成しています。

 

2017.10.30-2 冬のよう 

北風が吹いてここ東京も冬のような気候、今日は同窓会の選曲をしていますが、代表曲ばかりになりそうで、久々に家で発声練習。来月は14日ほどイベントです。
体調を崩さぬようにいかなきゃ。 
今日別件で歌じゃないことでイオン川口さんへ行きましたが、いつもの演歌のファンの方がいらしてビックリしていました、お話では来年8月でイオン川口さん閉店?することになったそうです。・・・寂しくなるなあ、とここの常連のお客さまが言っていらしゃいました。
まだ予定だとは思いますが、可能性高いですね、以前もお話ありましたしイオンモール川口前川が近すぎますからね。

 

 

2017.10.30 レジンアートデザイナーとか 

クリエイター&デザイナーの2つの資格とった。といっても、この手の資格はあってもなくても全く関係ない民生資格で誰でもできる。
基本的な知識を勉強するため、もう1つはレジンでやってみたいことがあるので。
最終的にはレジンと関係ないボロキシケイトガラスをやってみたくて、レジンは簡単なのでその意味でつなぎ。こんな物もできまっせ、とイメージが膨らむものです。本来、レジンは工業用接着剤が発祥、主液と硬化液を混ぜていたのですが、今や誰でもできるアクセサリーツールで、簡単な良質のUVレジン液は高価、だから大きなものは作成している人はあまりいません。
こういう手作業工芸は個人ベースで大きいビジネスになりにくい労働集約型なので本当に趣味。陶芸やお花、画家などは家元や画伯に入門してなど、長〜い文化の歴史があって一品この師匠が作れば数万円とか数十万円となることで成り立っていたりします、そうなれば労働集約型ビジネスでもやっていけますね。
それと必ず、先生になって教える門下生を沢山持つことで、やっているのが生活の礎でしょうね。歌手なんかもそうで地元に帰ればカラオケ教室をやっていたりしていますね。
今や誰もカメラマン、スマホカメラなどいいカメラを皆持っています、趣味としても最高ですね、カメラ(写真)なんかでも分野としては同じでしょうか。

 

明日は関東は晴れそう。秋晴れ?冬晴れ? 
どちらでも 青空はいいな=。

 

2017.10.29  11月2日はイオンマリンピア

イオンマリンピアはGGフロアの色合い(茶色)をベースにした、幕もあるステージです。書店さんとカフェのフロア。
担当者さんが移動されてしまったので残念ですがアーティストを出迎えイベントをしていただくというムードがあるイオンさんです。 写真も撮ってくれたり・・といってもお客様が多い!という訳ではありません。 
マリンピアは、JR京葉(けいよう)線の稲毛海岸)駅の南口を出て徒歩2分。出て目の前。
またしても台風が行ってしまった後ですので幸せです。お出でになる方はどうぞお気をつけて、どうぞ♪
こんな感じのところです。

 

 

ちょっと 電器少年的な話題ですが コンサートにも影響するので、今日はブルートウース(無線)のテストをしました、音の受発信の遅延をなくすための機器の試行錯誤。
それで分ったことは、ブルートウースには様々な圧縮送信受信技術があり時代的な変遷でだんだん送受信タイムラグがなくなっていっているということが分った。
なんだかんだとこれまで購入したものは古いもので音のタイムラグが気になるなあと思うものも多かった・・・、
現時点で、最適な送受信の機種を購入してみたら、40mmsというタイムラグで体感的には許せる範囲になった。
だから無闇に安いBluetooth機器を購入すると、たとえば映像との誤差で遅延がはなはだしかったりしますので要注意なのです。
こんなパターンです。 SBCはとても遅いです。
A ケーブル接続  遅延はないはず
B Bluetooth接続(SBC)=220ms(±50ms)
C Bluetooth接続(aptX)=70ms(±10ms)
D   Bluetooth接続(aptX-LL)=40ms(±10ms)

 

 

2017.10.29  4日は大学同窓会65周年記念イベント

11月4日は大学同窓会65周年記念イベント、気合いが入ったイベンターさんが入るので楽しみ。約1時間のソロコンサートです。
2017年愛知大学同窓会創立65周年記念全国総会が開催されます。
詳しくは、愛知大学同窓会事務局(校友課)までお問い合わせください。
日時  2017年11月4日(土) 
10:00〜14:00 イベント会場:愛知大学豊橋校舎各所
主な行事
◆記念イベント トークショー
    <トークショー> つボイノリオ
    <愛大寄席> 柳家燕弥 立川小談志
    <ライブ&トーク> イザナギTARO
◆愛知大学OB芸術フェア
    平松礼二画伯 特別展示会 東松照明氏写真展 など
◆映画「おっぱいバレー」上映会 原作:水野宗徳
■主催/愛知大学同窓会 
■後援/愛知大学・愛知大学後援会
■協力/愛知大学学園祭実行委員会

●実行委員会/愛知大学同窓会2017in豊橋実行委員会
(豊橋支部/三遠南信地区各支部/短期大学部同窓会)

 

また その後16:00〜のロジワールホテルで開催されるの大きなパーティ会場での懇親会の
オープニングでは 「百億の星、千億の愛」 の ボーカルで幕が開くという予定なのです。
どうしましょう〜。

 

2017.10.28 退院

母が今日退院でしたので、病院へ。ホームの介護の人と介護タクシーも出迎えてくれたので、病院のナースから処方をいただき会計をすませて、僕もホームへいろいろな方の手助けのおかげで無事に移動もスムーズに。 しかし病院のナース、先生など大変なお仕事だなあとつくづく感じます。 ホームの介護士さんや職員さんもだけれど。
基礎給料をド〜ンとあげて、介護士になりたいという人を増やしその育成と教育をもっともっと充実していく国になれるといいですね。
もちろん、新しく生まれる命も同じくね。 そんな思いをいだいた土曜日でした。

 

次回は、イオンマリンピアで その次が豊橋。 

 

2017.10.27 イオンモール下妻さん 

昨日の頭痛後約12時間以上眠りました。午前はスッキリしなかったのですが到着したら本番モードへ突入しました。声に風邪などがくることが僕は滅多にありませんがテノール声には少し影響がでます、鼻か頭痛と発熱がほとんど。 youtubeは今日の「ロンドンデリーエア」です。

 

Londonderry Air

 

こういう歌を歌い綴っていると 「美しい唱歌・童謡コンサート」 を開こうと思いますね。
自分も癒される曲の数々。

 

ソプラノさんの声でもなく、 
癒し、哀愁、慈しみや愛情成分が 歌声にいっぱい入っていると言われたことがあります。
また 歌声を聴きたくて会いにきました・・・ 嬉しいお言葉です。

 

デイケアの人がお客様にいらして、こういった場で皆で唱歌を歌いたいというご要望もありました、今日のイオン下妻さんにはお客様の数がいつもと違って閑散としていましたし、お客様の層をみて後半は唱歌を沢山しっかり歌いました、 新しい日本の既存の音楽シーンの歌の扉を開きたいのでオリジナルを歌うことを中心ですので、なかなか唱歌だけとはできませんね。
外は快晴のいい日和。 館内の場内アナウンスが比較的静かだったので、僕の歌を聴きにいらしゃるファンの方々にはよい日(空間)だったかなと思います。 

 

 

今日も皆さんありがとうございました!!! 
Sさん、体調大丈夫でしょうか。

 

2017.10.26 今日は白金へ 

秘密の勉強で白金高輪駅おりタワーへへ勉強に。 快晴とはこのことですね〜ビルからの いい眺めは最高でした。

 

 

帰りにアキハバラへ。 以前より観光客に欧米人がめだちますね。

 

 

明日は イオンモール下妻さんへ がっつり歌いますう!!!
どうぞ おいでくださませ♪

 

ちょっと 頭痛・・・なので今日は 早めに寝ますZZZZZ。

 

2017.10.25 イオンモール羽生へGOGOGO!

曇時々雨。
本日もイオンさん! 羽生は日の出よりもぐっと近くて大きなモールさんです。10周年だとか。
ここは 不定期なのでまだ満席への集客スタートが遅い感じ、歌いはじめるときは半分ぐらい 途中からお席も埋まり最後あたりは満席という感じが、佐野新都市さんや日の出さんと違います。
代表作を中心のステージ 13:00 15:00 あなたの故郷 久々のリクエストがありました♪
最後は 昨日と同じく 天と地の鐘の音 でした。 11月もスタッフさんが気に入ってくれていますので、羽生さん入るかもしれません。いずれにしても11月は怒涛の日程です。

 

本日も皆さんありがとうございました!

 

 

2017.10.24 イオンモール日の出へGO!

曇り。 
本日はステージ場所へいきましたら ステージも椅子もなかったのでファンの方々にサポートをいただきセッティング(感謝です)!ありがとうございました。
13:00-35 15:00-45 の2回ともオリジナル中心に歌い あっと 言う間に終わりました。 最近、平和への讃歌 「天と地の鐘の音」の評判がいいですね。
音も普通に出せるイオンモール日の出さんのステージはいいところです。
そして、なにげに「悠久の街、足利」もリクエストがあったので歌いましたよ。 S A G A 佐賀では ありません♪が。
明日は イオンモール羽生さんへ。明日も代表作ガンガン歌おう。

 

 

イオンモール日の出さんは11月は2回です、前売りチケットを どうぞお早めにご予約下さい。

 

皆さん今日もありがとうございました。

 

2017.10.23 台風一過で久々快晴

になって晴天。 久々。気分がいいなあ、秋晴れは。 選挙は予想どおりですが、投票率はよくないですね。
足利の歌のジャケットを制作し、CDプレス準備もできたので業者さんへ発注するのみ。
足利ゆかりの人たちが知って歌ってくれるといいなあと思います。
明日は久々にイオンモール日の出さんへ!! 13:00と15:00、天気よさそう
クリスマスチラシもどっさり、そしてポスターも出来上がってきたので明日から、配布、掲載しま〜す♪

 

 

2017.10.22 「悠久の街、足利」をリメイク♪ 

 

「悠久の街、足利」の歌をイオン佐野新都市で歌うと、必ず聴いていたお客様がそのCDはないの?といらしゃいますので、この度、見直しをし再レコーディングをしました。これまでの旧版のこの唄のYoutubeは削除を致します。
何度も聴きなおし、しっくりくる形を模索し、テンポアップ、ノーマルバージョン、コーラス版、ソロ版、ロングバージョン、そして大きな変更としは単調さをなくす為、後半に半音あげ高揚感を出しエンディングにいくようにしました。 〜 業者に出しCDプレスをして、1コイン500円CDとして物販を11月の佐野新都市でのフリーライブで物販出来るかなと思います。ノーマルバージョンは4分少しで歌いやすくなりました♪
そのかわり名所がロングバージョンより減っています。(ペタンコ祭り、八木節がありません)


 

 

2017.10.21 図書館通い 

最近図書館をよく利用します。 楽器の本とか、レジンとか、がんばれ本や、カメラの本、中でもスティーブ・ジョブズが愛した名著「弓と禅」オイゲン・ヘリゲル著の昔の本は精神修養にいいのでずっと借りています。 もう1つは中古で買ったものですが「役者論語」という本ですが、これは江戸時代の歌舞役者に向けての業や技修養の指南書です。
とてもしっかりとした心のあり方を示した本です。ということで、本当に時間が無尽蔵に欲しい昨今です。
 

 

2017.10.20 イオンモール成田さん 

11:00少し過ぎに到着、ファンの方々のサポートをいただき設営、いつものように13:00 15:00。

なんだか今日は 外国の方が沢山聴いていかれ そしてCDも沢山お買い求めいただきました。
ロシア、ベネズエラ、インドネシア、バリ、タイランドの方々・・・、ロシアの方は とても素晴らしい素晴らしイって。タイの方は6ヶ月の赤ちゃんといっしょにツーショットでした。テレビ局に何十年もいたというお方も来て、イザナギさんのようなすばらしい歌手に出会ったのは初めてだっていうお客様、上のCDショップから演歌のプロ歌手が降りていらしゃってこれまた絶賛をいただき、今日、いのちのシンフォニーをはじめて聴き 魅了されてしまったというお客様も。

外国の方々の反響をみると 僕の歌のスタイルは外国で通用すると確信した日でした。 また歌(音楽)は国境を越えると感じた日でした。

皆さん とってもとっても ありがとうございました。

 

2017.10.19 寒いですね 

寒い雨の日でした。今年は夏があったかなかった分らなかったですね、おまけに初秋というのにこんなに寒い。なのに南から台風が接近中。
明日はイオンモール成田さん、13:00 15:00 おいでいただける方、どうぞお気をつけて。

 

房総の落日

 

2017.10.18 クリスマスコンサート チラシ・ポスター入稿 

AEON佐野新都市さんが増えたので少し手直ししてチラシ(フライヤー)とポスター原稿を入稿しました。10月中には皆さんにお配りできます。昨年は赤を基調にしましたが今年は紺。 
ということで、たまには若向きに、こんな感じで行きたいなあとデザインをしたものの〜やっぱり・・・ 「これではなんだか分けわからん!」と、

きっとお客様から声があがると思いますので、沢山情報をいっぱい書いたコチラ↓になります。

裏にはしっかり地図を入れました。 
チラシは3000部刷る予定ですので、お配りいただけるファンの皆様!どうぞイベント時にお声かけ下さい。

 

2017.10.17 AEON佐野新都市フリーライブでした 

今日もお聴きいただきました皆様、サポートしていただきましたFanの皆様もありがとうございました。
足利市のモール関係の方もご視察にいらしゃっいました。
今日から早速、佐野新都市でのXmasチケットを販売開始しました。売れるといいなあ。
終わって外へでたら快晴のお天気。 爽やか・・こうじゃなきゃ。
今日は先日歯の詰め物が取れてしまったので幸手の歯医者さんへ・・・麻酔注射を久々に下の奥歯付近にチクリ。
型をとったのでまた来週いきます。余談でした。

 

今日は、イオン佐野新都市FreeLive設営風景〜アメイジンググレイスまでをどうぞご覧下さい。
超高速ですがお手伝いいただいている設営の様子+スタート曲までです。

 

2017.10.16 明日17日AEON佐野新都市フリーライブです♪ 

13:00 と 15:00 、なんと天気が変って曇りのようです。
〜Memory 有名な曲。 なんとなく この前、お客さんからリクエストあったなあって、鼻歌でサラっていたら、おいおいやっぱり最後はホンキモードでないと歌えない曲だと♪

 

2017.10.14 Xmas AEON佐野新都市ソロコンサート開催決定 

昨日のイオンモール佐野新都市さんでの音響チェックですがOKとなりましたので、12.16土曜日、Xmasソロコンサートを開催致します。
皆さんどうぞ お誘いあわせのうえ是非 おいでください!
今回は、
12月16日(土) イオンモール佐野新都市、
12月19日(火) ふれあいキューブ in春日部、
12月24日(日) イオンモール日の出 
の 3箇所となり、それぞれお住まいの地域からは遠方で、行けたいけれど行けないワ というお客様のご期待を叶える事が出来ます。
また、それぞれのホールの音響〜響きが全く違いますので、プログラム内容も変え、それぞれにお楽しみいただけるようにしたいと思います。
広さ的には ふれあいキューブ春日部 > イオンホール日の出 > イオンホール新都市さんです。
初めての新都市さんのホールの音響は、これまでのコンサート空間を経験した中では、初台のオペラシティの近江楽堂小ホールに近くエコーが大きくかかる多目的ホールなのですが、クラシック音楽にとても合いそうな響きでしたので、それに合った楽曲をいろいろ研究していきたいと思っています♪

 

 

 

2017.10.13 幸手の皆さんといっしょに♪ 

秋雨前線なのでしょうね 薄ら寒い日になりました。
11:00に着くように今日は1人で幸手へむかいました。 実は昨夜24:00頃電話が・・・真夜中の電話ってイヤですね不安よぎりますから〜、母の様態が悪く救急搬送したとホームからの電話。
すぐさま着替え指示された病院へむかいバタバタとして家に帰リ寝たのが早朝。母はおかげさまで大丈夫、テキパキと緊急ER、しかし数週間入院となりました。 
そのせいだろうか、今日の幸手のふれあいライブの喉は最初は普通だったのですがとてもよくない状態へ年にこういうのはほとんどないんですが、体調も軽い風邪ぎみ下降傾向だったことあって、昨夜の睡眠不足が喉にきたようだった、特に全身のパワーを使うテノール声はテキメン素直に現れて時間につれ喉がイガイガするし痰がすごくからむ、出したい歌声がでない。
そのため喉のまわりの使ってはいけない筋肉でかばいながらコントロールるするので、スパイラル的に悪くなっていくのがわかります、それでも2時間ギリギリのラインをなんとか保ちながら発声していた感じでした。 ♪〜 雨の中、お出かけいただいた町内のお客様51名へとできるかぎりよい声をと、90分+α頑張りました。 
皆さん 楽しく聴き、歌って いただいてありがとうございました!!!
広角レンズが曇ってしまっていますが、こんな↓感じで。幸手の皆さんと自治会の和室です。

 

 

終わってXmasのコンサート出来るかどうかの音響チェックで、イオン佐野新都市へむかいました。

 

2017.10.12 明日は幸手 

明日は 元地元の幸手市の町内会へお伺いいたします。
皆さんとの歌でのライブ交流! 終わってからは、夕方一路、イオン佐野新都市さんへ== 今年のXmasコンサートが佐野新都市さんで可能かどうかの音響持ち込んでチェック。
今日は山梨のアドバストクラブさんから電話があって資料がつきましたって。ご丁寧な幹事さんなのです。
11月8日に歌・音楽のセミナー講師としてうかがいます 二回目となります〜。

 


アドバンストクラブさんは 内閣府によって平成24年度 社会参加活動事例として取り上げらた団体さんで
詳しくはコチラをクリックしてみてください 
今回は 山梨県立図書館での講演コンサートとなりますが秋の最中なのでとても楽しみ、前回はybs 山梨放送さんも取材に来ていらしゃってと、とても活動的なクラブさんです。

 

不動の滝(渡良瀬渓谷)

 

2017.10.11 ガンバレ!サッカー日本代表 

もう1日たってしまった。先日のサッカー日本代表のハイチ戦、サッカー。 
前半に2点とったあたりでこれでハイチが1点とって接戦になれば面白いのになって言っていたら3-3になちゃって、あららと落胆。ホームで相手は格下でここ6ヶ月試合をしていないチームといっていたので、なおさらだ。 日本人男性の体格は近年すごく身長も欧米なみになってきたけれど根本的に、お米の人種で狩猟民族でない日本人は、やっぱり身長伸びても欧米人にはガタイが追いつかない。 
スポーツも日本人が寝るまもなく一生懸命やっても、相手チームが気楽に練習して同格になるという基礎的体力の差、これはサッカーや昨今のバレーボールチームをみて、そうだよねと頷ける。 羽生君や真央ちゃんのフィギュアスケート、体操などはこれは日本人に合っているね、ってわかる。
やっぱり民族に合うスポーツってあるよな。 野球もいいね。 相手とぶつかるスポーツでないだけに。
それでもお相撲は、例外かな?と思いきや、今モンゴルやロシア系の人だったり、剣道と柔道のような技が多いスポーツもまだ日本のお家芸かな。

 

薔薇。

 

2017.10.10 今年のクリスマスコンサート 

今年のクリスマスコンサートの出し物は何にしようか検討中です。・・・と言ってももうすぐなのです。
それと、イオンモール佐野新都市さんのイオンホールで、もしかしたら12月16日(土)にも開催できるかもしれません。
今度、音量チェックでもし会場に問題なければ(お隣が事務所らしいので)開催予定です、そうなれば佐野、春日部、日の出の3箇所での今年は開催になります。
2017年10月日記アーカイブ

 

2017.10.09 東十条 

この連休は好天に恵まれて十条界隈ではハロウインで商店街がいろいろ企画していました。

 

 

いつもイベントをするイオンモールさんの中はとても現代的ですが、ここ東十条は毎日、下町のお祭りのような賑やかさ〜といっても大げさなものでなく庶民的です。先日は小さな子供達が様々な衣装をきて闊歩していました。 JRもユルキャラ繰り出して、なごやかな通りでした。

 

 

2017.10.08 アキハバラ APAホテル 

秋葉原(電気街)にAPAホテルが出来るとニュースになりましたが、ちょうどこのあいだ アキバに買い物があったので立ち寄ってみました。

 

泊まったのでなく1Fにステーキハウスがあったのでランチに入っただけだけれど、中を覗くと流石世界のアキハバラ!外国のご一行も。店の前にメニューがあってランチメニューがとても安いんです。びっくり。

 

 

時計をみると15:00近かったので入り口で店員さんにランチって未だやってます〜?って確認し入った。ディナーメニューは x3〜5倍ぐらいのお値段に高くなる。部位も違うんでしょう。 
ということで入って、150グラムのステーキを食べました。 まずまず、やわらかく美味しかった。

 

 

 

2017.10.07 秋の夜長に 

鴻巣の花火が明日の夜あるそうです。 尺玉300連発を含むラストの「鳳凰乱舞」に注目とか。
先日のライブの時にお客様、天気を心配されていました〜沢山の人出を見込み+それに関わるための準備をしてきたので雨だと中止になってしまい大変とおしゃっていました。
でも願いが通じ、明日も天気は晴れ予報。 よかったですね!
秋の有名な唱歌を録音してみました、どうぞ夜にお聴きくださいネ

 

 

深大寺

 

2017.10.06 エルミ鴻巣フリーライブダイジェスト Up 

 

昨日のエルミ鴻巣さんでのフリーライブの模様です。 13:00も15:00の回もごちゃまぜの抜粋ですが〜どうぞ♪
映像が左に偏っていますが、誰か撮影中知らず触れカメラがズレちゃっていました。


 

2017.10.05 エルミ鴻巣さんでした 

こちらのモールさんは当初ご高齢の方が多いんですよとお聴きしながらはじめたエルミさんですが、ご高齢だけでなくシニア陣も勢力拡大状態です〜〜と思います。 前半13:00の回は満席でした。今日は天気もよく久々のオーケストラ伴奏の活きるパワー全開でのフリーライブでした(スタッフさんに感謝)。
そのため曲選びも自由度が増してオリジナル+本来のジャンル横断的に歌をお届け出来ました。 
今日も、皆様にお礼申し上げます。

 

2017.10.04 イオンモール柏 フリーライブダイジェスト 

昨日のフリーライブの模様です。 13:00も15:00ごちゃまぜで ハイトーン多いものを集めています。

 

明日 5日水はエルミ鴻巣さんです。 鴻巣駅からすぐ!
13:00 15:00 明日は音は普通に大丈夫なところです。

 

2017.10.03 イオンモール柏さんでした 

今日も皆さん ありがとうございました!
音量のクレームのないように今日はいつもの60%以下に落としてステージをしました、スピーカーの配置も考慮し、伴奏音が聞こえるようにモニターも設置してステージの僕の耳には大きく聞こえるようにしました。そうしないと、声を気張ってしまいますからね。 それが功を奏してか歌のピッチが今日はとてもよかった。
お客様のお席もステージの近くして。 イオン川口さんよりも場内BGMが大きいのでアコースティックだけだと器楽演奏でないので場内の音に消されてしまわないか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。 日の出からもお客様がみえられました。 日の出だけでなく柏以外からもたくさん・・重ね重ね御礼申し上げます。
※youtubeに 今日のダイジェストを制作 しています。

 

 

今日お客様の声で印象に残るお言葉があります。ウレシイナあ。
先日 偶然イザナギTAROさんの歌を聴いてから人生が変りました本当です。
こういった場所でフリーライブで歌われるのは とってももったいない。絶対にホールでコンサートをしてほしい。

 

2017.10.02 明日はイオンモール柏さん 

明日はイオンモール柏さんです。 13:00 15:00。

 


美ヶ原高原。

 

2017.10.01-2 あんな人が 

以前からいい歌だなあと思っていた あんな人が という歌、ジキルとハイドというミュージカルの中の女性が歌う歌です。 こういう美しいメロディ好き。
ミュージカル俳優を志す女性の方々がこの歌をよく歌っていたことを思い出します。いい歌だものね。
今日の昼、鼻歌の感じでフンフン〜〜♪って語って吹き込もう・・とやっていたのですが、ドンドンホンキになってしまって楽譜を探し結局ちゃんと吹き込んでしまいました。

 

ジキルとハイドより「あんな人が」カバー曲です。 秋にとても似合う歌です。

 

「Someone Like You」

 

2017.10.01 10月になりました!!!

秋本番、10月になりました。 この新サイトも2ヶ月目に突入しました。 
さて、9月の僕の日記アーカイブは↑の9月日記アーカイブバナーをクリックしていただければ閲覧できます。

 

皆さんにとって素敵な秋が到来しますように。

CDの紹介・購入

SNSリンク